他人がつくったコードは意味がわからない。それが最適なコードの書き方ならまだましだが、効率の悪いコードの書き方をしてると、仕様がわからない人にとってはなぜあえてこんなに効率の悪いコードを書いたのか、意味があるのか?となる

他人がつくったコードは意味がわからない。それが最適なコードの書き方ならまだましだが、効率の悪いコードの書き方をしてると、仕様がわからない人にとってはなぜあえてこんなに効率の悪いコードを書いたのか、意味があるのか?となる

 

 

 挙動だけ目視してリバースエンジニアリングしろって言ってくる系のやつ。
 そういうのは写輪眼持ってるやつに言ってくれ。


全く別っていうのは言い過ぎ。
基本的に開発の仕事は製造(コーディング)だけで終わりではなく、
その後に試験があるわけで、
試験によってNGが出たら修正(デバッグ)があるわけで、
何が間違っているのかを分析できる能力がなければ務まらない。
コード分析能力というのは開発者には必須。

リファクタリングのことを言っているのではないかなと推測します。


派遣会社の営業ができます!って言って取ってきた案件じゃないの? そうだとしたら、

一般的にはそれを作った人よりも技量が高いエンジニアじゃないと厳しい業務ですね。


 「デバッグはコーディングの2倍難しいので、
お前が全力で作ったプログラムは理論上お前にはデバッグ出来ない」みたいなやつ。


他人のコードをデバッグしたり機能追加したりすんの普通にやってたな。
あんましドラスティックなリファクタリングはヤバいのでやってないけど、
読んでて眩暈がするVB6のスパゲティは1から作り直したくなる